歯を失ったときに利用する入れ歯は、天然の歯と違って噛む力が弱く、ずれて違和感があるなどして食事や会話に支障をきたしてしまうことがあります。
しかしそれは、入れ歯があっていないことが原因です。
きちんと調整して入れ歯を合わせれば、十分な力で噛むことができますし、ずれることも防ぐことができます。
入れ歯を作ったときは、歯科医でなんとか確認し、できる限りぴったりと合うように調整するでしょう。
そのため、最初はぴったりとあった入れ歯であるのが当然です。
でも、しばらくしたらずれてくることもあります。
このとき、気のせいだとしてそのまま使う人も少なくありませんが、ぜひ歯科医へ相談してください。
もちろん慣れるまでに違和感を覚えるのは仕方のないことですが、入れ歯のズレや違和感は患者様が思っている以上にストレスになるものです。
また、歯科医で再度調整することで、違和感を小さくできる可能性もあります。
入れ歯のズレが気になったり違和感があったりすれば、ぜひ歯科医へ相談してください。
少しでも違和感がなくなれば、驚くほど快適な毎日を過ごすことができることでしょう。
当院では、患者様のお口にあった快適な入れ歯のご提供を行っております。
随時調整も行いますので、ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。